よくある質問

同朋福祉会の働く環境や仕事内容など、採用に関してよくいただく質問とその回答をまとめました。

法人全体のQ&A

Q

入職後の異動はありますか?ある場合は異動までの年数の目安は?

A

管理職以外の方の異動はありません。ただし、異動の可能性はあります。年数の目安はなく、本人の意向や各園の配置適正やバランスを考慮し、本人と相談の上、決定します。

Q

社内研修にはどういったものがありますか?

A

入職前に新任研修(法人理念・マナー・危機管理・保護者対応等)があります。また、年数回の全体での発達障害研修、危機管理研修、各園でのテーマ別の園内研修、また1年目と2年目の職員の意見交換会では働く上での悩みを相談、共有できる機会があります。保育内容を充実させるため福祉先進国への海外研修もございます。

Q

園外研修には参加できますか?

A

神戸市や保育園連盟の研修を中心に受講しますが、その他にも希望の研修があれば園長と相談の上で受けることも可能です。

Q

産休育休は取得可能ですか?また、復帰後の時短勤務は可能ですか?

A

可能です。毎年数名が産休育休を取得し、復帰しています。復帰後は、一日6時間または7時間の時短勤務が可能です。また、子どもの看護休暇や家族の介護休暇制度も設けております。

Q

希望すればお休みは取れますか?

A

働きやすい職場を目指しており、有給休暇取得率65%を目標にしています。園の運営に支障がない範囲で可能です。事前に届けを出していただきます。

Q

住宅手当はありますか?

A

神戸市の保育士宿舎借上げ制度を適用しない場合は、当社独自の単身住宅手当という制度があります。2万円の手当が毎月支給されます。(諸条件あり)

Q

年間休日はどの程度ありますか?

A

土、日と祝日、夏季休暇5日、年末年始休暇12/29〜1/3で、年間105日のお休みがあります。はたつかこども園は、土、日、祝、年末年始の合計年間100日です。

Q

有給休暇の取得率はどの程度ですか?

A

令和3年度の有給休暇取得率は全施設平均76%です。

Q

服装、髪形に決まりがありますか?

A

華美過ぎず、清潔感があり、動きやすい服装であれば、基本的には自由です。髪の色は、明るくなり過ぎないようにしています。

Q

一人暮らしはできますか?

A

市外の自宅から通っている職員もいます。自分のスタイルに合わせた通勤が可能です。

Q

車通勤は可能ですか?

A

施設によっては可能です。駐車場も用意しております。

Q

持ち帰りの仕事はありますか?

A

「職場で極力終わらせる」をモットーにしています。持ち帰りの仕事ができるだけ少なくなるように努力しています。

Q

入社試験の内容は何ですか?

A

面接を行っています。

勤務施設別Q&A

Q

勤務時の服装はどういうものですか?

A

●保育園・こども園
服装の基準は園によって異なりますが、保育園・こども園は自分の好きなエプロンを着用していることが多いです。行事の際は、園で購入したエプロンを着用することがあります。調理担当には、白のエプロンを貸与しています。
●同朋学園
服装は自由です。ただし、子どもと一緒に遊んだり、外出したりするので、動きやすく露出の少ない服装が好ましいです。

Q

土日や祝日の出社はどの程度ありますか?

A

●保育園・こども園
シフトにより隔週の土曜出勤があります。日曜・祝日に行事等は予定していないので、お休みになります。 一年間の変形労働制を適用しています。
●同朋学園
入所施設のため、土・日・祝日も基本勤務日となります。 一年を通して4週8休のシフト制で、希望がある場合は職員同士が譲り合いながら、ひと月ごとに勤務を組んでいます。

Q

ピアノが弾けないとダメですか?

A

●保育園・こども園
大丈夫です。練習も必要ですが、簡単な童謡が多いので安心です。
●同朋学園
日常的に弾くことはないため、弾けなくても問題ありません。

Q

1年目はどのような仕事をしますか?

A

●保育園・こども園
先輩の先生に教わりながら、分担してクラス担任の仕事をします。書類(日誌・月週案など)を書き、行事も担当します。
●同朋学園
入所児童は各ユニットに分かれて生活しているので、各ユニットのリーダーに教わりながら仕事をします。 書類の作成もありますが、1年目は子どもたちと関係を築くことを目標にしています。

Q

残業時間はどの程度ありますか?

A

●保育園・こども園
園の体制や行事月にもよりますが、急な欠員がでない限りは基本的には各役職の組込残業時間内に収まることを想定しています。
●同朋学園
行事や児童の状況(体調不良やトラブル等)にもよりますが、基本的に残業が無いように、職員同士で声を掛け合い、協力しています。

Q

どんな行事がありますか?

A

●保育園・こども園
入園式、遠足、七夕まつり、運動会、造形まつり、生活発表会、卒園式などがあります。生活発表会では、一年間の子どもの成長を見ることができ感動します。また、毎月の誕生日会など、楽しい行事がたくさんあります。
●同朋学園
入進学お祝い会、キャンプ、クリスマス会、運動会などがあります。その他、いちご狩り、バーベキューなど、さまざまな行事に招待していただいたり、神戸市児童施設連盟のフットサル大会やスキー、ハイキングなど、一年を通して多様な行事に参加しています。

Q

行事前の準備で遅くまで残ることはありますか?

A

●保育園・こども園
年間の行事準備計画を年度初めにたてて、計画的に進めています。 行事前日も、役割分担を決めて準備することで、夜遅くまで残ることのないように考えています。
●同朋学園
準備は行事日に向けて計画的に進めていきます。行事担当者だけでなく、役割分担して進めていくので、遅くまで残ることはありません。

Q

一人で担任をすることはありますか?

A

●保育園・こども園
先輩の先生と組んで、複数人で担任をすることがほとんどです。
●同朋学園
慣れるまでは、先輩の職員と一緒に仕事をします。宿直業務も同様です。

Q

保護者とはどのような関わりがありますか?

A

●保育園・こども園
毎日の送迎時に子どもの様子を伝え合うことや、保護者参加の行事で関わりがあります。

Q

児童養護施設で働く上で取得しておいた方がいい資格は何ですか?

A

●同朋学園
基本的には保育士資格。その他、教員免許や臨床心理士、栄養士、調理師などを職種により様々です。

Q

勤務体制はどうなっていますか?

A

●同朋学園
早出の時は7時出勤、遅出の時は13時出勤等、日ごとに必要に応じて出勤時間は様々ですが、9時間拘束、8時間労働となります。その他に月5回程度の宿直業務があります。