よくある質問

同朋福祉会の働く環境や仕事内容など、採用に関してよくいただく質問とその回答をまとめました。

Q

保育時の服装はどういうものですか?

A

服装の基準は園によって異なりますが、保育園は自分の好きなエプロンを着用していることが多いです。行事の際は園で購入したエプロンを着用することがあります。 調理担当は白のエプロンを貸与しています。

Q

入社後の園の異動はありますか?ある場合は異動までの年数目安は?

A

管理職以外の方の異動はありません。ただし、異動の可能性はあります。年数の目安はなく、本人の意向や各園の配置適正やバランスを考慮し、本人と相談の上、決定します。

Q

土日や祝日の出社はどの程度ありますか?

A

シフトとしては隔週の土曜出勤があります。日曜日・祝日に行事等は予定していませんのでお休みになります。一年間の変形労働制を適用しております。

Q

産休育休は取得可能ですか?また、復帰後の時短勤務は可能ですか?

A

可能です。毎年数名が産休育休を取得し、復帰しています。復帰後は、一日6時間または7時間の時短勤務が可能です。また、子どもの看護休暇や家族の介護休暇制度も設けております。

Q

希望でお休みは取れますか?

A

働きやすい職場を目指しており、有給休暇取得率65%を目標にしています。園の運営に支障がない範囲で可能です。事前に届けを出していただきます。

Q

残業時間はどの程度ありますか?

A

園の体制や行事月にもよりますが、急な欠員がでない限りは基本的には各役職の組込残業時間内に収まることを想定しています。

Q

社内研修にはどういったものがありますか?

A

入職前に新任研修(法人理念・マナー・危機管理・保護者対応等)があります。また、年数回の全体での発達障害研修、危機管理研修、各園でのテーマ別の園内研修、また1年目と2年目の職員の意見交換会では働く上での悩みを相談、共有できる機会があります。保育内容を充実させるため福祉先進国への海外研修もございます。

Q

園外研修には参加できますか?

A

神戸市や保育園連盟の研修を中心に受講しますが、その他にも希望の研修があれば園長と相談の上で受けることも可能です。

Q

住宅手当はありますか?

A

あります。神戸市の保育士宿舎借上げ制度を適用しない場合は、当社独自の単身住宅手当という制度があります。2万円の手当が毎月支給されます。(諸条件あり)

Q

年間休日はどの程度ありますか?

A

土日と祝日、夏季休暇5日、年末年始休暇12/29~1/3で年間105日のお休みがあります。 はたつかこども園は土、日、祝、年末年始の合計年間100日です。

Q

有給休暇の取得率はどの程度ですか?

A

令和元年度の有給休暇取得率は全施設平均84.6%です。

Q

どんな行事がありますか?

A

園全体の行事としては、入園式、遠足、七夕まつり、運動会、造形まつり、生活発表会、卒園式などがあります。 生活発表会では一年間の子どもの成長を見ることができ感動します。 その他に毎月の誕生日会など楽しい行事がたくさんあります。

Q

服装、髪形は決まりがありますか?

A

華美過ぎず、清潔感があり、動きやすい服装であれば基本的には自由です。髪の色は、明るくなり過ぎないようにしています。

Q

ピアノが弾けないとダメですか?

A

大丈夫です。練習も必要ですが、簡単な童謡が多いので安心です。

Q

一人暮らしはできますか?

A

市外の自宅から通っている職員もいます。自分のスタイルに合わせた通勤が可能です。

Q

車通勤は可能ですか?

A

施設によっては可能です。駐車場も用意しております。

Q

行事前の準備で遅くまで残ることはありますか?

A

年間の行事準備計画を年度初めにたてて、計画的に進めています。 行事前日も、役割分担を決めて準備することで、夜遅くまで残ることのないように考えています。

Q

持ち帰りの仕事はありますか?

A

「園で極力終わらせる」をモットーにしています。 持ち帰りの仕事ができるだけ少なくなるように努力しています。