スタッフ紹介

平田 真帆

毎日子どもたちの
笑顔に出会える
素敵な仕事

平田 真帆

Maho Hirata

イキイキした子どもと優しい職員の魅力ある職場

はたつかこども園が定期的に実施している見学会に参加させていただいたことが、入職のきっかけです。見学会で見た子どもたちのイキイキとした表情、のびのびと遊ぶ姿、また、優しく声を掛けてくださる先生方の温かな雰囲気にとても魅了されました。

本当はいろいろな園を見学して、自分に最適な環境を見つけるつもりでしたが、はたつかこども園で働きたいという気持ちがとても強くなり、結局、他の園を見学することなく、はたつかこども園に決めました。

先輩の声 平田さん アトリエでの制作

子どもの成長過程に一番近くで寄り添う

保育士は、子どもたちの豊かな発想に触れることができ、大人の視点からでは難しい新たな発見に溢れていて、とても刺激がある毎日です。子どもたちの成長を近くで見守ることができ、その成長を保護者の方と共有できることに大変やりがいを感じます。

1年目で担任した1歳児クラスを5歳まで持ち上がりで担任し、卒園式を迎えて、無事小学校に送り出した時の感動は、今でも忘れられません。
初めて担任した子どもたちが巣立っていく姿が嬉しくもあり、また少し寂しい気持ちもあり複雑でしたが、保育士という仕事の素晴らしさを感じました。
卒園してからも会いに来てくれたり、手紙を書いて持ってきてくれる卒園生も多く、子どもたちから毎日たくさんのパワーをもらっています。

先輩の声 平田さん 自由遊び

仕事を通して自分自身も成長

5歳児の担任をしている時は、行事や処理する書類なども多く、大変だと感じたこともありました。ただ、それは「子どもたちにもっとこんなことをしてあげたい!」という気持ちから生まれる忙しさであり、その経験が自分自身の成長にもつながったように思います。

また、さまざまな面でサポートしてくだる先輩方がたくさんいるので、大変心強いです。どんなに忙しくても、子どもたちが笑顔で喜んでくれたり、夢中で遊んでくれたり、日々成長していく姿を見ることができる喜びや達成感は、何ものにも変えられないと感じています。

先輩の声 平田さん 保育中イメージ

働く環境にもさまざまな配慮が

先輩の声 平田さん 職員間の連携

私は、淡路島から就職し、1年目から職員宿舎を利用しています。最寄り駅から徒歩3分のところにあり、通勤にも非常に便利です。同じ法人内の職員が入居していますので、体調が優れない時など、お互いに助け合うことができて、とても心強いです。

また、アンケートを取り、現場の職員の声を取り入れてもらえる点も、法人の魅力だと思います。例えば、業務省略のために書類や行事を見直したり、有給休暇を取りやすくしたり、さまざまな改善が行われています。
職員が生き生き働ける環境が、子どもたちにとっても良い影響を与えると思いますので、その面でもとても良い保育環境にあると思います。

TOPICS : 海外研修について

福祉先進国であるヨーロッパを中心に、毎年、数名の職員が海外研修に参加しています。研修にただ参加するだけではなく、学んだことは積極的に保育の現場に取り入れています。

大人主導ではなく、子どもの主体性を重視した保育に関しても、毎年の海外研修で良い面を取り入れ、さらに進化させています。また、子どもたちの園での様子を写真とともに玄関に掲示し、保護者の方に情報を提供する「玄関掲示の見える化」も、海外での研修をヒントに取り入れられました。週に1度以上変更される玄関掲示は、保護者にも大変好評で、職員と保護者をつなぐコミュニケーションツールとして大いに活用されています。

先輩の声 平田さんトピックス 海外研修
先輩の声 平田さんトピックス 海外研修

はたつかこども園インタビュー動画